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COLUMN年末年始の体をリセット!正月太り解消におすすめのポーズ3選

年末年始の体をリセット!正月太り解消におすすめのポーズ3選

お正月はたくさんの人と会い、食べて飲んで、賑やかに過ごす時期です。気づいたら体重が増えていて、毎年焦ってダイエットをする方も多いはず。そんな年末年始の体を、おうちヨガで早めにリセットして、ヘルシーな暮らしに戻りましょう!

ヨガコラム

正月太りとは

年末年始は冬休みに入り、いつもと違う生活を送る方が多いのではないでしょうか? 仕事や学業を離れてゆっくりと過ごせると、心身のリフレッシュにつながりますよね。その一方で注意しておきたいのが「正月太り」です。

正月太りとは、年末年始の特殊な生活が原因で体重が増えてしまうことを指します。短期間であるため大幅に体重が増えるわけではありませんが、人によっては2~3kg増加することも。毎年のように正月太りをして、その後に必死でダイエットする流れを繰り返している方もいらっしゃるかもしれません……!

今年こそ正月太りを防ぎたい、あるいは正月太りを早めに解消したい方は、冬休みを利用してお家でヨガの練習をしましょう!

正月太りをしてしまう理由

なぜ年末年始は太りやすいのでしょうか? よくある原因をご紹介します。

理由1 実家に帰るから

いつもは仕事・家事・育児などで忙しくテキパキ動いている方も、年末年始で実家に帰った途端にぐうたら生活に……。自分が動かなくても誰かが代わりにやってくれる環境で、食べて横になるだけの年末年始は、運動量が大幅に減ってしまいます。

理由2 おいしいものがたくさんあるから

おせち料理やおさけのおつまみなど、おいしい食べ物が食卓に並ぶお正月。料理が人数分より多めに用意されていることも多く、どんどん食が進みます。食事のタイミングにメリハリがなく、だらだら食べ続けてしまうのも注意したいポイントです。

理由3 不規則な生活になるから

年末年始にはテレビの特番を見るために、早朝や深夜に活動する方も多いでしょう。久しぶりに親戚が一堂に会すると、話題に花が咲きつい夜ふかししてしまうことも。食事の内容も偏りがちで、不規則な生活が続いてしまいます。

正月太り解消におすすめのヨガのポーズ

ヨガスタジオがお休みになる年末年始。正月太りを解消するために、自宅でも練習できるヨガのポーズをご紹介します!

船のポーズ

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体幹を鍛える「船のポーズ」は、正月太りで気になりやすいお腹周りにアプローチします。お家にヨガマットがなくても練習しやすいため、ヨガスタジオがお休みになる期間の自主練習にもおすすめです!

ポーズをとるときは、まず体育座りの姿勢になりましょう。坐骨を立てて座り、背筋を伸ばします。この状態から、後ろにもたれるように上体を倒すと同時に、両足裏を床から離してください。背中が丸まらないよう、背筋は伸ばしたまま保ちます。

まずは両膝を曲げたまま、すねが床と水平になるところでキープします。さらに余裕があれば、ゆっくりと両膝を伸ばしてください。両腕は床と水平になるように、前方へ伸ばします。数呼吸キープしたら、両手両脚を下ろしましょう。

橋のポーズ

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ヒップアップの効果が期待されている「橋のポーズ」。お正月に溜め込んだ脂肪でたるんだお尻が気になるときは、ポーズの練習を続けてみましょう。シンプルなポーズであるため、気軽にお家で取り組めます。

ポーズをとるときは、まず仰向けになります。両膝を曲げたら、床につけたかかとを坐骨のほうへ近づけましょう。両手は手のひらを下へ向けた上体で、体側へ伸ばしておきます。両足で床を押し、お尻をゆっくりと持ち上げてください。

太ももは床と平行の位置を保つとともに、両膝が開かないように注意しながらキープしましょう。さらに余裕があれば、両手の指を背中の後ろで組み、両腕でも床を押します。数呼吸キープしたら、両腕を元に戻し、吐く息とともに腰を下ろします。

半分の魚の王のポーズ

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体を大きくねじることで内臓にアプローチする「半分の魚の王のポーズ」は、暴飲暴食にはしりがちな時期におすすめです。お正月に食べ過ぎで疲れた胃腸にポーズで刺激を与えて、消化機能を高めましょう。

ポーズをとるときは、まずあぐらを組みます。右膝を立てたら、左膝の向こう側の床へ足裏をつけましょう。吐く息とともに、体を右側へねじっていきます。左のひじを曲げて右膝にかけたら、この状態で数呼吸キープします。

右手の指先で床を押しながら、背筋を伸ばすよう意識しましょう。吐く息とともにねじった上体を元に戻し、両手両足を解放します。同様に、反対側も行ってください。

ヨガコラム

おうちヨガで正月太りを解消しましょう!

年末年始はお休みで時間に余裕があります。この時間を活かして、ご自宅でヨガの練習をしてみてはいかがでしょうか? 運動不足になりがちなお正月。正月太りを解消するためにも、おうちヨガにチャレンジしましょう。

新年に気分を変えてヨガウェアを新調すると、自主練習やスタジオに通うときのモチベーションUPにつながるかもしれません。新しい気分でヨガに取り組みたいときは、ぜひリアルストーンのヨガウェアのラインナップをご覧ください!

年末年始には正月太りにつながる原因がたくさんあります。ヨガスタジオがお休みになる期間は、ご自宅でヨガの練習をして体を動かしましょう。正月太りを早めに解消するために、ご紹介した情報をぜひ参考にしてみてください。

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